大好評です!




国産小麦でマフィンdeフェスタ!
初日の今日、マフィン好きの皆様がこぞって来店!
まとめ買いの方が多い印象です◎

今回アルと一緒にマフィンdeフェスタを盛り上げてくれているのは、

「こくう」さん
http://cokuu.exblog.jp/

「LADYBIRD KITCHEN」さん

http://ladybirdkitchen.com/pineapple1/

「Original Village」
http://originalvillage.net/


どれも美味しそうで、選ぶのが大変です~><
パッケージも可愛くてずらりと並ぶとテンションがあがります!

7日(土)8日(日)も開催しています^^!!
※数は終わり次第終了なので、ご了承ください。


(あんねん)

<むつみ>

「忘年会、4連チャンで続くんだ・・・・・」
なんて聞くと、うらやましいけど、やっぱり「カラダ大変そう・・・」

相当疲れた頃に、クリスマス本番そしてお正月へ・・・・

いつもはちゃんと野菜も食べてるんだけど、この時期だけは、胃がもたれて~~~

そんな貴方。アルのケーキは卵・乳製品・白砂糖使っていないので、体が重くなりません。私たちスタッフ、毎日食べてますが、大丈夫(笑)

今年初登場は、マンゴーのRAWタルト。

RAWは、焼かずに固めて作る、冷凍タルトです。
素材にたくさん含まれる酵素が生きているので、消化を助けます。ナッツとRAWカカオがベース。とてもリッチな味わいで、ほんのちょっとで満足できます。
限定15台。




去年も好評だったバナナのRAWタルトは、シンプルさが身上。




ここからは、焼いてお作りするケーキ!
おからとバナナのケーキは、オープン以来、不動のベストセラー。



ふわふわしたイチゴジャムのケーキ、今年はなんと!金沢大地さんの「米飴イチゴジャム」たっぷりでおつくりします。さらに体に優しい甘み。




おからバナナの小さいケーキ(15CM)に、ご家族でデコレーションしていただくタイプも。




そしてこちらも定番の、お豆腐ガトーショコラ。
お豆腐がひとパック、どーんと入って、しっとりしています。
冷蔵庫で5日間、長持ちするので、少しずつ楽しめます。

こちらでもご注文いただけます
http://www.alwebshop.com/

楽しいクリスマスの準備を・・!



前回の国産小麦でmuffin de festaが大好評だった為、

今回のセールでもmuffin de festaを開催します!

マフィンを買い求めて多くの方がアルに来店されました。レジ前に行列ができたのをはじめてみました・・・!!

みるみるうちに入れ物が空になっていき・・・
スタッフ一同想像以上の大盛況にびっくりでした!

みんなが大好きマフィン!

今回は、「こくうさん」「Original Village」「LADYBIRD KITCHEN」とアルとでmuffin de festaを盛り上げていきます!


■こくうさん
http://cokuu.exblog.jp/

■Original Village
http://originalvillage.net/

■LADYBIRD KITCHEN
http://ladybirdkitchen.com/


(あんねん)

(ぐっち)

「森の幼稚園」を知ったのは、世界ふしぎ発見というテレビ番組でした。

たしか、スウェーデンだったかデンマークだったか・・。子供たちが、お弁当の入ったリュックをしょって森を散策していました。スコップも持参していていて、おしっこがしたくなったら穴を掘ってそこの辺りで。

お日様の光や、森の間を吹き抜ける風を体いっぱい浴びている子どもたちの姿が、キラキラしていてとても印象的でした。

数ヶ月前に知り合いの方から、「金沢で野外保育を始めた人がいるから行く?」と誘われ「行く行くーー」と、3歳の娘と初参加。

始めて会う人の前ではへにょへにょして、すぐ「抱っこ~」とせがむ娘が、池に落ちて濡れて大泣きしても、帰り道は手もつながず一人でずんずん森の階段を下りていきました。 たくましい姿にビックリ!新しい一面が見られて、親も嬉しい1日でした。

おでかけさん


おでかけさん


おでかけさん


おでかけさん


おでかけさん


おでかけさん


青空自主保育 おでかけさん
http://33.cocoya.org/

月、火、木、金やっています。
小さなイベントもされていますよ。ぜひ、サイトを覗いてみてください。

↓アルのお便りに書いていただいた主催、遠藤さんの文です。

3歳と1歳の子供の子育て真っ盛り。「癒し」からほど遠い毎日。「子供と一緒」でも「癒される」時間がほしいなあ、と考えて始めてみたのが「森のようちえん野外自主保育おでかけさん」です。

 この「野外自主保育」という言葉にはまだ金沢に引っ越してくるより以前、二人目がはいはいで動き始め上の子との両立が難しくなったころ出会いました。

 初めて聞く言葉に興味を持ち、見学に行ってみるとちいさな林で子供たちが自由に遊び、保育士さんなどではなく一緒に参加している親たちが子供たちをみていました。子供が遊び合うのを後ろからなんとなくついて見てるだけ。ちょっとくらいのケンカも子供に任せます。

 見学中下の子がおっぱいをほしがりだし、他の子について行こうとする上の子に待つように声をかけようとすると、すかさず「見とくよ~」と他のお母さんから声。お任せして授乳。頭上に広がる葉っぱや空を見上げて一息。「子供と一緒に」「癒された」初めての時間でした。

 「野外保育」は自然の中での遊びから得られる「原体験」を体得できるといったことや、体を使うのが上手になる、自然を愛する心が育つなどと聞きます。

もしかしたらそんな効果もあるかもですがそれよりも子育て中の人にホッとして欲しいと思います。もちろん子育て中の方以外も大歓迎(子供が苦手でなければ!)

アルさんのお弁当でも携えてせっかく身近にある石川の美しい自然のなかでゆったりしにいらしてください。(おでかけさんHP→http://33.cocoya.org


青空自主保育 おでかけさん
http://33.cocoya.org/

<むつみ>

ネパールの手作り服をたくさんご紹介する「ネパリWEEK」
今日はベティーさんの声を皆さんに!

雑貨からお洋服へ、挑戦の場をひろげている「コットンクラフト」
そこで縫製を担当するベティーさん。18歳の息子と暮らしています。

9年前、夫が突然、ほかの女性と暮らすために家を出てしまいました。収入のあてもなく、毎日泣いて暮らしていたとき、友人が「コットンクラフト」を紹介してくれました。

努力の末に実力を身に付け、縫製部門の責任者に。

自分で働き収入を得て、徐々に自信をつけたベティーさん。夫の仕打ちに耐え続けることをやめて、ついに離婚に踏み切りました。

ネパールでは、ひとり暮らしの女性は差別を受けます。

もっともっと技術を磨き、人に頼らず生きていけるようになりたい、というベティーさんを、ネパリバザーロさんが日本研修に招待。

初めての外国、最初は戸惑いおどおどした様子でしたが、充実した内容のトレーニングが進むとともに意欲的になり、セミナーのスピーチを経験したり、日本で活躍する多くの女性たちに出会ったりする中で変化していきました。

帰国前日、「人は自分の思い通りに生きることができるのね!」と、力強く語ったベティーさんは、まるで別人のように輝いていたそうです。

(文章はネパリバザーロさんの小冊子より抜粋)

細かいところまできっちり縫い上げたコットンクラフトのお洋服、みなさまにご試着いただけるのをお待ちしています。